営業職に転職して3日目で会社辞めたいと思った話

営業職に転職して3日目で会社辞めたいと思った話です。入社してまずはOJT形式で先輩営業と同行外出していろいろ教わることになり、3日目にして早速僕と先輩+お客さん2人を接待飲み会しました。飲み会自体は大したことなく、中途だけど新入社員なのでよろしくです。とお客さんとも打ち解けて上々の出だしで、僕が支払いをして領収書をもらいました。お客さんを見送った後で、僕が店から受け取った約3万円の領収書をチェックした後、「領収書は課長の機嫌を見計らって提出しろよ。」と言ってきました。僕の前職では経費を立て替えたら翌日でもとにかく最短で申請して、すぐ戻ってくるのが常識だったので、「え?明日じゃだめなんですか?」と聞くと「課長の機嫌次第で承認されずに突き返されたりするんだよ。そのあたりのタイミングは俺が指示するから。」と言われました。「承認されなかったらどうなるんですか?」と聞くと「また課長の機嫌がいい時を見計らって忘れたころにもう一回出すんだよ。それでもだめなら仕方ない。自腹だよ。」と言われました。「え?自腹?」と聞くと「課長は部下の経費を握ってるからだれも逆らえないんだよ。俺も諦めた領収書だけで20万越えたし。」とサラッと帰ってきました。経費なのに戻ってこないことがあることだけでも驚きですが、それを先輩が仕方ない事と諦めているブラック体質を入社3日目にして知ってしまい、速攻で会社辞めたいと思いました。

 

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen